びしゃもんてんです。

遊戯王考察など。twitter:@bsymntn

【遊戯王】戦績管理ツール『戦績王』の使い方

サムネイル画像

こんにちは。

IT系決闘者のびしゃもんてん(@bsymntn)です。

すぐにツールを使う場合は以下のリンクから飛べます。

bsymntn.hatenablog.com

 

 

前置き

緊急事態宣言が頻発していた2019〜2020年頃に比べると、対面形式による遊戯王大会が少しずつ増えて来ました。
当然、参加者各自による感染予防対策が必須である状況自体は未だ続いていますが、少しでも以前の暮らしに戻っていく感覚があることを嬉しく思います。

リモートデュエルのイメージ画像

画像引用 : https://www.yugioh-card.com/japan/notice/information/?42

また、公式からもDiscordの専用サーバーが提供されているリモートデュエルや、近年絶大な人気を誇る遊戯王マスターデュエルによってオンライン環境を利用した大会もかなり増えてきており、衛生面や地理的な距離を気にせずに遊戯王が出来るようになったのは素晴らしい変化だと思います。

本題

このようにオンライン、オフラインを通して大会が盛り上がるにつれて、Twitter上で大会に出場した際の戦績を報告するツイートも多く見られるようになりました。

ツイートした本人の成績はもちろん、どのような構築を使用しているのか、どのようなデッキと対戦しているのか、などの有益な情報が得られるため、タイムラインに流れてくるとつい指を止めて見てしまいます。

しかし、この戦績ツイートなのですが、私自身も何度かさせていただいた事がある中で感じた事がありまして、

 

入力するの、面倒じゃないですか?
あと、細かい戦績って終わったら忘れてませんか?

 

大会に出るたびに使用デッキだの対戦相手だの◯✕だのを細かく書くのは意外と手間がかかるので何かいい方法はないかと思い、戦績ツイート用の文章を自動で作成するツールを開発することにしました。

名付けて【戦績王】です。

bsymntn.hatenablog.com

戦績王を使えば、大会中の空き時間などに終わった試合の結果をメモ代わりとして入力しておき、帰り道にボタン一つクリックするだけで戦績ツイートが可能です。

必要事項を入力するだけで自動でテキストを作成し、ボタン一つでそのままツイートする事ができます。

戦績王を使ったツイートには#戦績王が付くため、他の決闘者の大会成績が見たい場合にハッシュタグを使って検索すると戦績ツイートが一覧で確認出来ます。

また、定期的にタイムラインで話題になりがちな乗っ取りトラブルの原因となるTwitter認証は必要ありません。

安心安全簡単操作で決闘者の戦績作成をサポートします。

 

戦績王の使い方

使い方はとっても簡単です。

まずは出場した大会名、自身の使用デッキ名を入力し、【入力開始】をクリックします。

使い方1の画像

 

戦績を入力する欄が現れるので、ガイドに従って入力してください。

※大規模なcsでは予選スイスドロー、本戦トーナメントのように試合が分かれている場合があるので、その場合は「ラウンド」の括りで切り替えてください。

使い方2の画像

操作を間違えてしまった場合は【戻る】ボタンで修正が可能です。

 

コメントまで入力が完了したら、【ツイート内容を確認】ボタンをクリックするとツイート用のテキストが自動で出力されます。

使い方3の画像

最後に【ツイートする】ボタンをクリックすればTwitterアプリに移動して、そのままツイートが出来ます。

※デッキレシピなどはアプリ側で添付してください。

 

まとめ

使いやすさにこだわって開発した【戦績王】、ぜひ皆様に使っていただきたいです。

この記事を読んでいただいた皆様の、周りの決闘者の方々にもこのツールを共有してもらえるとめちゃめちゃ喜びます。

bsymntn.hatenablog.com

ご質問・ご指摘などございましたらコメントかTwitterアカウント(@bsymntn)の方に連絡いただけますと幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。